047-451-1222
月火水金:9:30 - 13:00/15:00 - 19:00
土:9:30 - 13:00/15:00 - 18:00(木、日、祝日休診)

治療方針イメージ

予防を最優先にしたスウェーデンスタイルの実践。
自由診療をメインとした歯の価値を守る治療を行います。

「歯の健康な部分を極力残す」だけではなく「歯の神経を生かし続ける」事を最重点におき、お口からはじまる全身の健康維持のために、自由診療をメインに治療を行っています。

自由診療では保険が効かない分、費用がかかってしまうと気になる方もいらっしゃると思います。保険診療は決められた素材の中で「最低限、噛むことができる機能と見た目」の回復を目的としています。一時的な機能回復は可能ですが、治療の仕上がりの満足度はいかがでしょうか。本来1回の治療で済むことも、何度も分けて通院する必要があり待ち時間も発生します。

鈴木歯科医院の治療では、口腔内トータルの治療を行うため診査診断に時間をかけ、患者さまが理解し、納得していただくまでご相談とご説明を行います。完全予約制で、患者さまごとにしっかりと時間を確保しております。
治療期間をしっかり取り、治療後も長く良好な状態を保てるよう診療メニューをご用意しています。

予防中心型の歯科医療がスウェーデンスタイル

歯を失うことの原因は「加齢」ではありません。抜歯の原因になる約8割が歯周病とむし歯によるものです。
40年ほど前は日本と同じ「治療中心型医療」だったスウェーデンが「予防中心型」の歯科医療に舵を切ると、むし歯や歯周病が減少し80歳の方でも、平均25本も残っている調査結果があります。しっかりとケアをすることで、歯は一生保つことができます。

細胞環境デザイン学に基づいた治療

さらに、杏林予防医学研究所・山田豊文先生により提唱されている「細胞環境デザイン学」メソッドで健口=健康へのアプローチを行っています。歯や歯肉、歯を支えてる顎の骨は全て細胞からできています。体(細胞)にとって、不要なものは出し、必要なものを取り入れることは体を構成する60兆個の細胞を元気にすることに繋がり、むし歯や歯周病のリスクを減少させ予防につながるのだと確信しています。

院内・設備紹介

エアーフロープロフィラキシスマスターイメージ

エアーフロー
プロフィラキシスマスター

キシリトールの仲間のエリスリトールと水を高圧で噴射することによりお口の中のバイオフィルムを除去する機械です。歯の表面に傷がつかないのが特徴です。

歯科用CTイメージ

歯科用CT

親知らずとあごの血管・神経の位置関係や、歯が重なり合ったところの状態など平面画像のレントゲンでは判断ができにくい部位でも、鮮明に立体画像として撮影ができるため精度の高い診断が可能です。

デジタルレントゲンイメージ

デジタルレントゲン

フィルム式に比べ、少ないX線でレントゲンを撮る事ができ患者さまのお身体に負担の少ない装置です。口腔内の写真やデジタル診断器機のデーターと組み合わせてよりわかりやすく診断情報をお伝えする事ができます。
当院では歯を数本ずつ、14枚のレントゲン写真を撮影させていただきます。

個室でのカウンセリングイメージ

個室でのカウンセリング

患者さまのご要望を満たした診療をご提供するために、プライバシーを重視した個室でのカウンセリングをしています。
他の患者さまに気兼ねする事なく何でもご相談ください。

マイクロスコープイメージ

マイクロスコープ

肉眼の20倍程度まで視野を拡大でき、歯の削りを最小限に抑えることができます。
また、修復物の適合精度を高めることができ超精密治療が可能です。

エルビウムヤグレーザーイメージ

エルビウムヤグレーザー

歯の水分に反応する特性を利用し、健康な歯質を残しながらむし歯になった部分だけを選択的に除去する事が可能です。
また、滅菌作用があるため歯周病治療・根管治療など幅広い治療に活用できます。

口腔外バキュームイメージ

口腔外バキューム

強力な吸引力で歯の削りカスや血液などの細かい粉塵を吸い取ります。
診療室内をクリーンに保つことで安心して治療を受けていただけます。

口腔内スキャン TRIOS3イメージ

口腔内スキャン TRIOS3

口腔内の印象を採得するための光学スキャナです。
小型の為患者さまへの負担が少ないのが特徴です。

エピオス エコシステムイメージ

エピオス エコシステム

高い殺菌効果と安全性をもつ殺菌水を生成する機器です。
生成された水は治療中に使用したり空気中に噴霧しております。

POICウォーターイメージ

POICウォーター

院内は一切薬品を使用しない機能水で、診療設備や院内環境の除菌・消臭を行なっています。
タンパク質成分を中心に分解するため、治療前にも機能水で患者さまにうがいを行っていただいています。

滅菌器イメージ

滅菌器

滅菌機は3種類用途や滅菌する対象物によって適切な処理をできる環境を整えています。
治療で使う器具・機材はもちろん取手やハンドルも滅菌します。

ニッケルチタンファイルイメージ

ニッケルチタンファイル

根管内側の汚染された組織の除去に使用いたします。
従来のステンレス製に比べより複雑な形状の根管治療が可能となります。

真空管アンプイメージ

真空管アンプ

院内のBGMは、細胞環境デザイン学に準じアナログ再生しています。